北海道旅行記です。
自分用の外部記憶代わりなので、
更新ペースは超テキトーです。


New
2014年も北海道旅行に行ってきました。
ぼちぼちUPしていきます。
2013年も2011年もぜんぜん編集してませんが…追々と。
::comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
2014年 ニセコ2泊3日
今年は10/16(木)〜10/18(土)に2泊3日で行ってきました。
しかも友人一同スケジュールが合わずで、初の一人旅に。
旅行というか静養。むしろ湯治?
いろいろあって、ひとりを満喫した3日間でした。
※順々に編集、UPしていきます。
[1日目:千歳〜札幌〜ニセコ]
出発
社台スタリオンステーション
ノーザンホースパーク
札幌HTB〜ニセコへ

[2日目:ニセコ]
朝食〜ニセコ陶倶楽部
ミルク工房プラティーヴォ
ニセコ駅〜甘露の湯〜喫茶ヌプリ

[3日目:札幌〜千歳]
リゾートインニセコ
ダチョウ牧場
札幌市円山動物園
帰還
出費まとめ

今回は移動も少なく、滞在型。
一人なので旅のしおりも作りませんでした。
基本だらっとしてます。
::comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
2013年 釧路・網走・旭川・ニセコ3泊4日
6/26(水)〜6/29(土)の3泊4日で、約2年振りに北海道行ってきました。
今年はついに! ついに、道・東・突・入です!
※順々に編集、UPしていきます。
[1日目:釧路〜阿寒湖〜摩周湖〜網走]
出発
釧路湿原
オンネトー
阿寒湖〜摩周湖〜宿へ

[2日目:網走〜北見〜旭川]
温泉旅館もとよし
博物館 網走監獄
ジェラートリスの森〜メルヘンの丘
旭川ラーメン旭龍
北きつね牧場
石北峠〜銀河の滝・流星の滝〜宿へ

[3日目:旭川〜千歳〜白老〜ニセコ]
森のゆ花神楽・コテージ
富良野チーズ工房
カルビー千歳工場
ニセコへ〜まいこのマドレーヌ〜きのこ王国
昆布温泉〜ニセコロフト倶楽部〜宿へ

[4日目:ニセコ〜赤井川〜札幌〜千歳]
リゾートインニセコ
ニセコミルク工房
トンデンファーム ホピの丘
札幌味噌ラーメンけやき〜HTB
帰還
出費まとめ

前回・前々回と10月で完全秋モードだったので、今回は一番好きなシーズンである初夏6月末に決行!
道東突入を実現すべく、久々の3泊です。
道東まわるならホントは5泊6日くらいすべきなんだろうけど、そこは予算と休みの確保が厳しいッ!
参加メンバーの休み調整やらなにやら、半年前からの計画でした。

初の道東・珍道中は如何ほど…??

旅のしおり(5MB/PDF)
去年行けなかったのと、前回(2011年)がショボイ出来だったので、今回はちょっと気合い入れて作りました!
「おこづかい帳」もまたスペース多めで
しかしこれでも足りないくらいだった…北海道オソルベシ
::comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
2011年 旭川・ニセコ2泊3日
10/20(木)〜10/22(土)の2泊3日で行ってきました。
相変わらず2泊3日。しかもほぼ去年のまんまな行程です
※順々に編集、UPしていきます。

[1日目:千歳〜夕張〜富良野〜美瑛〜旭川]
出発
北海道物産センター夕張店
富良野チーズ工房
ジェットコースターの路〜新栄の丘〜宿へ

[2日目:旭川〜小樽〜ニセコ]
森のゆ花神楽・コテージ
就実の丘
旭山動物園
ラーメンふるき
小樽へ〜小樽散策〜ニセコへ〜昆布温泉
ニセコロフト倶楽部〜宿へ

[3日目:ニセコ〜喜茂別〜大滝〜千歳]
リゾートインニセコ
ニセコミルク工房〜チーズ工房
ダチョウ牧場〜涌水の里
ふくろうの森〜大滝きのこ王国
帰還
出費まとめ

こんな、結局・南極・道央コース。
道東攻めたいのだけどねぇ…飛行機がねぇ、移動のロスがねぇ…
魅力いっぱいすぎてなかなか手を拡げられない、つくづく「でっかくて罪なヤツ!」ですよ、北海道は。
そして、今回はメンバーも増えに増え、ついに6人。
もはやツアー。言い出しっぺとしては、なかなかのプレッシャーです。
それがついに事件を起こすことに……!?

旅のしおり(7MB/PDF)
今回は作る時間が取れなくて、A5サイズ4面です。
去年付けた「お小遣い帳」が好評で、拡張を求められたので、今年はドーンとスペース取ってみました。
皆、まめまめしく買い物履歴を書き込んで、経費の計算や割り勘等々にもかなり役立ってたり。お小遣い帳、侮れないっ!
::comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
2010年 旭川・ニセコ2泊3日
2010年も行ってきました、北海道!

10/7(木)〜10/9(土)の2泊3日。
いつもいつも初夏なので、たまには違うシーズンで。
でも、最盛期である夏場は予算&混雑的に無理だし、冬場はレンタカー移動には辛いし…となると、自動的に秋になっちゃいます

[1日目:千歳〜富良野〜美瑛〜旭川]
出発
社台スタリオンステーション
cafe麦秋
富良野チーズ工房
美瑛へ〜絵葉書館〜拓真館
宿へ〜夕食〜森のゆ花神楽・温泉

[2日目:旭川〜大滝〜ニセコ]
森のゆ花神楽・コテージ
就実の丘
旭山動物園
ラーメンふるき
大滝きのこ王国
昆布温泉〜ニセコロフト倶楽部〜宿へ

[3日目:ニセコ〜小樽〜札幌〜千歳]
リゾートインニセコ
ニセコミルク工房
ホピの丘〜小樽へ
HTB&平岸高台公園
帰還
出費まとめ

こーんな、結局・南極・道央コースです。
「今回こそ道東!」と思っても、空港のこと(千歳以外は途端高くなる航空券)とか、ニセコのこと(贔屓にしてる宿がある)とか、日程のこと(3日以上は厳しい)とかを考えると、結局こうなっちゃうんだよなぁ。

今回の旅を一言で表すとすれば、「激走」。
いやぁ、走りまくりましたぞ!


ちなみに、すっかり恒例のしおり。
旅のしおり(11.7MB/PDF)
今回はA5縦半分のコンパクトサイズです。
遊び半分に付けた「おこずかいちょう」がやけに好評で、「スペースが足りない!」とかダメ出しされたり
::comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
2009年 札幌・ニセコ2泊3日
今年は6/27(土)〜6/30(月)の2泊3日。
去年に続き新メンバー加入で、4人での珍道中でした。

何故、混んでて飛行機も(若干)高い土日を入れたのかというと、今回は純粋な旅行だけにあらず…イベントに参加したからなのです。
前々から直参してみたかった北海道イベント!
念願かなっての参加です。

[1日目:千歳〜追分〜小樽〜札幌]
出発
社台スタリオンステーション
箱根牧場
小樽散策
森林公園温泉きよら
シェラトンホテル札幌

[2日目:札幌(イベント参加)〜ニセコ]
二条市場
イベント参加
ラーメン屋・えぞっこ
国道393号
ニセコグランドホテル
ロフト倶楽部〜リゾートインニセコ

[3日目:ニセコ〜洞爺湖〜大滝〜千歳]
朝散歩+朝風呂+朝食
ミルク工房〜ダチョウ牧場〜湧水の里
洞爺月浦温泉 ポロモイ
昭和新山&有珠山
大滝きのこ王国
帰還
出費まとめ

……毎度毎度のニセコ泊もあり、またも道央。
ルートも淡泊で、若干おもしろみがない????
ま、今回は「旅行半分、イベント半分」なのです。

そして、前回意外な活躍を見せたしおり、今回も作りました。
旅のしおり(820KB/PDF)
忙しかったので、ほぼ去年の流用なんですけどね
::comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
2008年 札幌・ニセコ2泊3日
すっかり北海道旅行も年行事に。
今年は、新たにメンバーを加え、3人で行ってきました。
6/25(水)〜6/27(金)の、2泊3日です。

[1日目:千歳〜追分〜札幌]
出発
社台スタリオンステーション
箱根牧場
円山動物園
チサングランド札幌
ラーメン けやき
藻岩山展望台

[2日目:札幌〜小樽〜積丹〜ニセコ]
札幌場外市場
小樽1・六花亭〜北一硝子
小樽2・ニューなると
小樽3・あまとう
積丹岬&神威岬
ニセコロフト倶楽部
リゾートインニセコ

[3日目:ニセコ〜洞爺湖〜大滝〜登別〜千歳]
朝食と看板犬
ニセコミルク工房
ダチョウ牧場
大滝きのこ王国
登別くま牧場
帰還
出費まとめ

……というルート。
代わり映えせずに道央ですが、今回は新メンバーが入ったこともあり、手堅さ優先の観光ルートにしました。
しかし、ルートは地味でも、メンツが変わるとなかなかの珍道中に…

ちなみに…
今回は新メンバーの要望により、「しおり」なぞこしらえてみたのですが、これがまた意外に大活躍でした
旅のしおり(1.5MB/PDF)
::comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
2007年 美瑛・札幌・ニセコ3泊4日
今年も北海道旅行のシーズン。
5/29(水)〜6/1(金)の、3泊4日で行ってきました!てれちゃう

[1日目:千歳〜追分〜富良野〜美瑛]
出発
社台スタリオンステーション
箱根牧場
追分〜夕張〜富良野へ
富良野チーズ工房
ファーム富田
ジェットコースターの路
宿到着&夕食

[2日目:美瑛〜旭岳〜旭川〜札幌]
ペンション トム・テルム
旭岳ロープウェイ
旭山動物園
藻岩山展望台
ラーメン宇明屋
ラーメン梅の蔵

[3日目:札幌〜小樽〜積丹〜ニセコ]
ススキノグリーンホテル2
小樽市内
積丹半島〜神威岬〜ニセコ
ニセコロフト倶楽部
宿到着

[4日目:ニセコ〜喜茂別〜支笏湖〜千歳]
リゾートインニセコ
ニセコ乗馬ビレッジ
ニセコミルク工房
ダチョウ牧場
レストラン ふくろうの森
きのこ王国〜支笏湖〜千歳
帰還
出費まとめ

……てなルートで、またまた道央。3度目の正直。仏の顔も3度。
去年は、スケジュールをあまり作り込まなかったら、裏目多数でかなりグダグダだったので、今年は修学旅行並みにギッチリとスケジュール組んで、下調べの嵐。問い合わせもしまくりましたよ!
行く前から、既に3回は行ってきた気分でした。

これが実際吉と出たかは…ま、中身を見てのお楽しみ。
::comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
2006年 ニセコ・洞爺湖2泊3日
去年の北海道旅行から1年とちょっと。
今年も6/28日(水)〜30(金)の2泊3日で、北の大地へ行ってきました!

去年は平日の休みを取るのが難しかったのでGWに行ったのだけど、やっぱ繁忙期は混んでるし、なにより値段が高い! 来年は絶対安い時期の平日にしよう!…そう思ってのこの日程です。
ホントは道東に行きたくもあったのだけど、なんやかんやと道央コース
それでも、都市は外してもちっと内陸にしてみました。

[1日目:千歳〜大滝〜京極〜ニセコ]
出発
社台スタリオンステーション
フォーレスト276大滝&きのこ王国
京極ふきだし公園
倶知安&ニセコ
ニセコロフト倶楽部
リゾートインニセコ

[2日目:ニセコ〜洞爺湖]
朝食
洞爺湖
昭和新山&有珠山
ペンションおおの

[3日目:洞爺湖〜室蘭〜白老〜千歳]
朝食
室蘭市内&地球岬
ステーキカウベル
ハイジ牧場
帰還
出費まとめ

……と、こんな感じ。
去年同様、予定を立てたのは3月。
でも、なんやかんやで時間を食われ、詳細をちゃんと決めたのは1週間前になってから。しかも、タイムスケジュールは組まず、目的地をだいたいピックアップしたのみ。かなり熱を上げていた去年とは雲泥の差です

この行き当たりばったりが吉と出たか凶と出たかは…
ま、中身を見てのお楽しみ?
::comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
2005年 札幌2泊3日
5/2(月)〜5/4(祝)に、2泊3日で北海道へ行ってきました。

なかなか平日休みが取れず、開き直ってゴールデンウィーク真っ盛り…。
北海道というと、修学旅行くらいでしか行ったことが無く、初北海道の相方が一緒ってこともあり、「北海道の雰囲気をおさわり」がコンセプト。
移動は少なめで、近場の観光地巡りプランにしてみました。

[1日目:千歳〜札幌]
出発
到着&レンタカー
ノーザンホースパーク
社台スタリオンステーション
羊ヶ丘公園
藻岩山
サッポロビール園
ススキノグリーンホテル1

[2日目:札幌〜小樽]
朝食
時計台&旧道庁
小樽散策
しかま寿司
おたる水族館
札幌ラーメン屋巡り

[3日目:札幌〜室蘭〜登別〜白老〜千歳]
朝食
地球岬
登別くま牧場
ステーキカウベル
帰還
出費まとめ

……こんな感じのスケジュール。

予定を立てたのは1月頭。
予約をしたのは3月頭。
旅行会社のおっちゃん曰く、「早すぎるよ。チケットも何もまだ出せないよ」。
いやいや。何事も支度八割ですぞ!

::comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
| 1/20 | >>